2017/06
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3007
 

★東京行ってきたnoda -6-


それから劇団のお2人さんとお別れして、

Buluさんが、戻ってきた。  2人の男性を連れて。


僕の絵の話をしてたらしくて、それでつながったのかな

僕の子(絵)が "人" と "人" の "つながり" になれたのがすごく嬉しくて
上手く笑えてなかったと思う。 喜びよりも衝撃、、、いい意味でのショックが大きくて



そのあとにはそのお2人さんが、またお2人連れてきてくださって。

集まったみなさんは絵をみることが本当に好きなんだなって感じました

だって、いっぱいいっぱい質問されたから。笑


今回の記事、この絵について語るよ、長くなるから
本当に僕が、僕の絵が好きな方だけ見るようにしてね!笑
(でもコメントお返事したに書いてるよ!)


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一番こたえられなくて、一番こたえたくない質問

        「なぜこの絵を描こうとしたのか。」

どんな想い、どんな想いで、とかではなく、どうしてこの絵なのか。

正直いって、そんなのない。 きっと描きたいから描くし

描きたいのにはきっと理由がある。 でも理由を求める時点で

それはもうオトナ  子供らしくない。 純粋じゃないのね。

tokyoi.jpg


若さ故の 純粋 を求めてて 無邪気 を求めてて
でもそこにはまったく計算のされていない立派な立派な理由があって。


だから答えになってはいないと思うけど 必死でお話した

なぜっていうのはないけど、きっとこういう想いで描いたって。

なんで猫と鳥を選んだのかは僕にもわかんないけど
展示のテーマが「平和」だったから最初は鳩さんを描きたかったんです

なんでって、鳩さん平和のシンボルじゃん。 誰でもわかるよね

でもそこじゃない。 平和のシンボルなのにどうして駆除されるのか、
どうして 毛嫌いされてしまうのか 何をみて 何を感じて そうしてるのか

だから少しでも好きになってほしくて本来の姿を見て欲しくて
とびっきり可愛いしぐさをつめようと思った、けど やめた。

もっと規模を広げたかったのね。


そんなときに ふと隣を見ると 愛犬と愛猫が寄り添って寝てた

種別の違う2匹。 本来は喧嘩する仲、だけどこうして仲良くできてる。


弱肉強食の世界で ライオンに襲われた小鹿が川辺に倒れてた

そこに肉食のカバ(肉食って知ってた?)が小鹿に近寄ってきた。


どうしたと思う?


必死に 生きろ って 優しくやさしく 触れるの。


そういう子たちもいるんです 仰天か何かでやってたんだけどね。


それで今回、最初に描きたかった鳩を鳩とかじゃなく鳥にして
相方は猫にした。 弱肉強食の世界だと食べられるけどね。


tokyoe.jpg


鳥は棒状のものを口にくわえるのが愛情表現。飼い主さんの指かむでしょ
猫さんは目を閉じるのが安心の証。 目おっきくあけると嫌われちゃう。笑

猫と鳥、種族なんて関係なく、互いを知って仲良くなれるだろうし

タイトルの 「きゃっとりー」 おふざけなんかじゃないからね?笑

cat と 鳥 英語の日本語とひらがな 国境越えて仲良くしよう?

そういう意味を込めて今回、この作品に、この展示に挑みました。


でも僕、あんまりこういう想いを絵と一緒に置きたくないんです。

人それぞれ性格違うし、感じ方も好みも違う。
それぞれの見方や解釈がある。 それを大事にしたいんです。

だからどう見えても それはそれでいい、

なんで決め付けなくちゃいけないのか。 


だけど 想いを込めて描くと
伝わる

ってことは、本当に素晴らしくて奇跡を作ることができたと感じる瞬間。

見えない何かが見えるものによって生まれる瞬間。

見えないけどしっかり感じることができる。  あぁ もう ステキです。


★東京行ってきたnoda -7-に続く


*コメントお返事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【★東京行ってきたnoda -0-】


チカラさま------------


 ありがとー(∩ω;`)♪

 おめでとおお!!!!
 専門学校かぁ…どんな専門か気になる!


さあさま------------


 こんばんわ!!


 ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
 でもやっぱりこうやって
 コメントで意見聞けるってこともあるので
 コメント欄は大切だし嬉しいですね><!


 僕もコメントいただけたときは
 もう、さあさんがお返事きて嬉しい以上に
 喜んでますよ!!←

 コメントは内容把握するくらい
 読みまくるときもあるのではい。笑


 ありがとうございます><
 これからも応援宜しくお願いします(´;ω;`)


【★東京行ってきたnoda -1-】


よっちゃんさま------------


 お久しぶり?です(∩ω;`)
 ありがとうございます><!

 僕もお会いできなくて残念ですヽ(;▽;)ノ


 何気に初公開でしたね。笑

 ありがとうございます(´;ω;`)!!!!
 これからも応援していただけたら嬉しいです><!


【★東京行ってきたnoda -2-】


よっちゃんさま------------


 生!むふふ°+*((ヾ(*´ω`*)ノ))*+°


--------------------------------------------------------------------

日々のナントカ コメント:1 トラックバック:0
コメント:
--1. 無題--



kionさんの絵に対する姿勢、
かっこよすぎです!

そんな想いで描いた絵だからこそ
見る人を惹きつけるのでしょうね・・(´・ω・`)

kionさんの作品、凄く好きです!!

応援しています!\(^o^)/

by: 智衣 * 2012/10/19 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://loveartplay.blog.fc2.com/tb.php/33-71466f01
 Home